【横浜市】大人のための絵画教室『え塾』

大人のための絵画教室

掲載内容(メニュー)
  1. 教室からのご案内

  2. 詳細内容

教室からのご案内

教室のご案内

美大受験のプロが指導。だから、基本がしっかりしています

「え塾」は、美大受験予備校として30数年の実績を持つ「横浜美術学院」が運営する大人のための絵画教室です。授業は美大受験の指導を現役で行っている者、またはその経験を持つ者が指導に当たっています。
多くの初心者中学生や高校生を芸大・美大に進学させてきたスタッフが行う指導ですから、基本がしっかりしています。もちろん、大人向けに内容はアレンジ
10年間、大人の絵画教室に向き合ってきたノウハウがここにあります。

初心者の方には画材の使い方から丁寧に指導

初めての方には、画材の使い方のみならず、購入に関するアドバイスも行っています。購入アドバイスから、使い方、手入れの仕方まで丁寧にアドバイス。
学校の授業以来絵を描いたことがない、という方でも安心して始めていただけます。



画像1

選ばれるコースの特長

デッサンコース
デッサンを基本からしっかり学びたい、上手くなりたい方に。絵の基本がデッサンであることは言うまでもありません。
特に具象表現をしたい方に、デッサン力は欠かせません!初心者の方には、画材の使い方から丁寧に指導します。

絵画コース
油彩・水彩・パステル・アクリル・デッサンを中心に、様々な画材で描くことを楽しんでいただいています。
デッサンをしっかり学んで絵の具にステップアップしたり、パステルと水彩を並行して学んだり、その方のペースで学ぶことができ、課題内容も基本的な静物課題から、個々の描きたいテーマで自由に描くなどいろんな楽しみ方で学べます。

水彩画コース
絵の具の扱いの簡便さから、大人に人気の高い水彩ですが、ややもすると塗り絵で終わってしまいがち。
水彩画をワンランクアップするためには、具体的なポイントがあります。授業は透明水彩以外に、不透明水彩やアクリル絵の具を使った水彩画になどにも対応しています。

日本画コース
日本画とは、岩絵の具・和紙・膠といった日本伝統の画材と技法を使った絵作りです。
岩絵の具は膠という糊材と混ぜ合わせ、自作することで初めて絵の具となります。自作した絵の具を、一筆一筆丁寧に画面に置くように制作していく日本画は、油絵などの洋画とは全く異なる絵肌を持ち、それが日本画独自の魅力のひとつでもあります。
伝統的な画材で、四季や花鳥風月を描くもよし、現代的なテーマを描くもよし、それぞれの解釈で自由に描いていただいております。

抽象画コース
抽象画は難しい、わからないと思われがちですが、色彩やフォルム、線など、古来絵が生まれた時から存在している造形要素を純粋に追求しているのが抽象画です。
絵の中にモチーフを再現することから離れ、色を塗ってみる、線を引いてみる…そこに何が見えてくるでしょうか。
はっとする色彩、ユーモラスな形態、線を引くことの難しさ、豊かさ。抽象画を理解しようとすることで、きっと新たな絵の世界に出会えるでしょう。

詳細情報

  • 店名 絵画教室 え塾
  • 価格 12,000円/月4回(月謝)
  • 住所 
    横浜市神奈川区台町16-11
  • 教室リンク ホームページ

関連記事

  1. 【大和市】とにかく一度やってみたい陶芸体験『陶芸教室T-BASE』

  2. 【横浜市】 アルパ(ラテンハープ)教室『スタジオアルパ横浜』

  3. 【横浜市】自宅サロン『ハンドメイド教室 アトリエゴールド』